2014年03月02日

スラムダンクの聖地めぐり…神奈川県がガイド作製

1:2014/02/28(金) 08:07:07.52 ID:
アニメ・漫画の聖地めぐり…県がガイド作製

県は「エヴァンゲリオン」や「スラムダンク」など、人気アニメ・漫画作品にゆかりのある
県内11地域・施設を紹介するガイドブック「かなもえ」を作製し、
27日から県内の観光施設などで配布を始めた。
作品の力を借りた観光振興策で、タイトルには「神奈川に萌(も)える」という意味を込めた。
県観光課は「観光に興味が薄い人たちにもアピールしたい」としている。

 大ヒットアニメ「エヴァンゲリオン」は、巨大な人型兵器に搭乗する少年少女が、
人類の敵・使徒と戦う物語。日本中から集めた電力を使って使徒を狙撃する「ヤシマ作戦」では、
芦ノ湖周辺が舞台となった。このためガイドブックでは芦ノ湖や箱根神社などの観光地を写真付きで紹介。
作品に登場する美少女「綾波レイ」らのイラストも掲載した。

 バスケットボールに打ち込む高校生の青春を描いた漫画「スラムダンク」は湘南が舞台。
アニメ作品のオープニングには江ノ島電鉄が登場する。
ガイドブックでは、江ノ電や七里ヶ浜を紹介した。
アニメ映画「コクリコ坂から」の舞台・横浜にちなんだ観光案内もある。

 ガイドブックはA4判16ページ。2万部作製した。
今後、県外の観光キャンペーンなどでも配布する。問い合わせは県観光課(045・210・5767)へ。
(2014年2月28日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20140227-OYT8T01524.htm
no title





168:2014/02/28(金) 09:53:03.94 ID:
1話だけとかチラッと出てる程度で聖地とか言われても違和感あるんだが
スラダンとかほとんど体育館の中じゃん。日常描写も学校の中がほとんどだし
210:2014/02/28(金) 10:27:01.88 ID:
エヴァとスラムダンクだけでいいじゃねぇか
219:2014/02/28(金) 10:37:25.41 ID:
スラムダンクって江ノ電出てきたりアニメのOPで海沿いでバスケしてる場面は出てくるけど
湘南が舞台ってほど地名とか背景は出てこないよな
バスケ漫画ならアイルの方が湘南(西湘)って感じがする
251:2014/02/28(金) 11:13:36.88 ID:
>>248
旧三崎高校校舎?
「スラムダンク-あれから十日後」 も、もう10年も前の話なんだな
252:2014/02/28(金) 11:13:53.11 ID:
神奈川県のガイド炸裂に見えて何事かと
273:2014/02/28(金) 11:50:22.87 ID:
ドラマのロケ地ってビルの町並みは東京
住宅地はほぼ100%横浜だよね
埼玉や千葉に住宅地はないのか不思議なんだが
274:2014/02/28(金) 11:50:40.16 ID:
江の島は色んなアニメの舞台になってるから載せきれないんだろうな
最近だと弱虫ペダルのオープニングにも使われてたし
276:2014/02/28(金) 11:57:39.21 ID:
スラムダンクに限らずスポーツ漫画って神奈川が舞台のこと多い気がする
586:2014/03/01(土) 21:47:46.62 ID:
>>168
>1話だけとかチラッと出てる程度で聖地とか言われても違和感あるんだが
>スラダンとかほとんど体育館の中じゃん。日常描写も学校の中がほとんどだし

その体育館がそもそもこのへんに実在の体育館だったりするんだ、いくつも地元の建物でてくるし、景色もそう。学校名だって、実在のこのあたりのバスケ強豪校もじってあるし。これは記者がちゃんとわかって書いてないから悪い。
614:2014/03/02(日) 06:44:00.25 ID:
あんまり多すぎると、それは聖地では無くなってしまう。
聖地は「知る人だけ知っている」じゃないと価値が無い。
多分、これに「行って価値がある」があると思う。
湘南はこれにはずれてしまう。





コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ