2014年10月05日

海南戦vs陵南戦での失敗

1:2014/08/18(月) 16:27:52.92 ID:
海南vs陵南
PGに仙道をもってきた作戦なんだが、どのみち
牧は仙道にマッチするんだから無理にPGにしなくてもいいんでは?
むしろ牧にトップでデフェンスされたらパスがさばきにくいだろ
2:2014/08/18(月) 19:08:51.60 ID:
>>1
自分で答えいってんじゃん、植草(越野)だとパスさばきにくいから仙道にやらせたんだろ
3:2014/08/19(火) 10:53:58.17 ID:
花道が最後に『大好きです。今度は嘘じゃないす』の時。
晴子の身長がやけにデカイ。
4:2014/08/19(火) 13:17:28.97 ID:
>>2
どのみち牧は仙道にマッチする

仙道がフォワードの本来のポジションに下がれば牧はやりづらいだろ
陵南のガードに牧がつくとは思えん
海南ってゾーンディフェンス?





5:2014/08/19(火) 20:14:03.11 ID:
>>4
湘北の宮城にマッチアップしてたのに綾南のガードにつかない理由もないが
仮に仙道にマークについても植草に清田がつくのでやはりパスは出しづらい
結局綾南のガード陣がしょぼいのでやっぱり仙道がPGやるしかない
6:2014/08/19(火) 21:03:52.20 ID:
仙道、福田がフォワードにいる布陣が有利かもね
>>5の意見を借りると、
あの牧と対戦した宮城と争う事のできる植草なら、
SGの清田がついても植草にとって問題ない

陵南デフェンスの際は、仙道は牧につくしかないから
ガードポジションのデフェンスが強制になってしまうけど
7:2014/08/19(火) 22:30:19.47 ID:
>>6
植草乙
8:2014/08/19(火) 23:18:58.30 ID:
やっぱマンツーの方がゾーンよりつおいの?
バッシュ知らなかった桜木が普通にパワータイツ?で良かったっけ?
はいていたのに違和感感じた。
9:2014/08/19(火) 23:21:57.53 ID:
上手くいけば高々ベスト8程度の高校にダブルスコアくらって大健闘とか酷すぎだと思った。
10:2014/08/20(水) 15:49:35.70 ID:
実際長身の仙道が一流のPGの牧につくのって一番危ないだろ
チビが有利なポジションだからチビが多いのに
いくら仙道がDFよくても相手が10cmも低い
一流のドリブラーなら本来抜かれまくるはず
11:2014/08/20(水) 17:44:42.19 ID:
>>10
それでも、それでも仙道なら……
なんとかしてくれんでしょ
12:2014/08/20(水) 18:02:56.13 ID:
どのマッチアップの話しだ
仙道190ー牧184
植草170ー清田178
池上183ー神189
福田188ー武藤184
魚住202ー高砂191
13:2014/08/21(木) 03:24:53.71 ID:
>>12
意外と6cmしか違わなかったのか
それにしても海南ちっちゃいな
14:2014/08/22(金) 05:10:46.47 ID:
あと、どうでもいいけど彦一の実力ってどんくらいなんだろうな
あれ記録要因でベンチいんのか?
あの異常な人数の応援席のやつ押しのけてベンチ温めてるなら結構うまいのか?
15:2014/08/23(土) 09:05:12.70 ID:
>>10
それは牧が宮城につくのも同じ事になるんじゃないの
16:2014/08/23(土) 09:22:00.79 ID:
湘北は現実でいうとどれくらいの強さなんだろ
17:2014/08/23(土) 19:39:58.00 ID:
・運動神経の塊でパスセンス抜群の高速ガード。

・入り出したら止まらないシューター。(3点だけじゃない)

・一試合に30点近くも稼ぐ化け物イケメンスコアラー。

・190cm無いのにも関わらず、レーンアップもどきができるリバウンダー

・神奈川No.1のセンター


ふつーに全国レベルだねこりゃ。
現実にありゃ全国制覇できるハズ。
よくまぁ公立の高校にこんだけ集まったもんだな。これが1番の不思議かも 笑
18:2014/08/24(日) 23:09:22.11 ID:
湘北
ロンド
カリー
ハーデン
ファリード
スプリッター

山王
クリポ
レナード
ジョージ
ハワード
ダンカン

こんな感じか
19:2014/08/24(日) 23:27:30.89 ID:
NBAで例えるなら

翔北

宮城= ブレッドソー
三井= トンプソン
流川= ポール ジョージ(ちょっと違うかな?)
花道= ファリード
赤木= オデン(大学時代)


モデルになったとされてるのは、
リョータ= ケビン ジョンソン
ミッチー= レジー ミラー
流川 = ジョーダン
花道 = ロッドマン
赤木 = ユーイング

作者は否定してるけどね
20:2014/08/25(月) 00:34:39.33 ID:
>>17
でも翔北はディフェンスはイマイチだよな
常時ミスマッチの宮城
スタミナがない三井、流川
素人の桜木
頼りになるのは赤木くらいか
21:2014/08/25(月) 13:08:35.43 ID:
>>20
確かにな。
でも、翔北の1-2-1-1プレスとかハマったらマジキチになりそう。
運動量パないし
22:2014/08/25(月) 16:28:29.24 ID:
ロッドマン=桜木って確かに似てるな
23:2014/08/26(火) 23:22:33.16 ID:
翔北とかいう高校を夢中に語っている奴らがこのスレにいること。
24:2014/08/27(水) 23:42:44.33 ID:
>>22
似てるも何もロッドマン桜木は間違いなく意識してるでしょ
25:2014/08/27(水) 23:51:19.85 ID:
チャールズ・バークレーも桜木のモデルではないかと思われている人物だが
26:2014/08/28(木) 11:49:42.04 ID:
バークレーは花道の完成形だね。

でも、作者は作中にモデルは1人しかいないって言ってる。
唯一モデルにしたのは陵南の田岡茂一だけなんだとさ
27:2014/08/28(木) 19:04:09.66 ID:
沢北は絶対にペニーをモデルにしたと思うんだけどな
28:2014/08/28(木) 23:42:50.31 ID:
モデルになったとされてるのは、
宮城= ケビン ジョンソン
ミッチー= クリスマリン
流川 = ジョーダン
花道 = ロッドマン
赤木 = ユーイング

牧野=マジック
沢北=ペニー
29:2014/08/30(土) 12:22:49.16 ID:
モデルになったとされてるのは

宮城= ケビン ジョンソン
ミッチー= クリスマリン&プライス
流川 = ジョーダン
花道 = ロッドマン
赤木 = ロビンソン

魚住=ユーイング
花形=オラジュワン

牧=マジック
沢北=ペニー
沢木のオヤジ=スパイク・リー

森重=シャック

諸星=オレ(笑)
30:2014/08/31(日) 19:04:37.81 ID:
スラムダンクフィギュア
アマゾンでも買える。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tscoitshop/
31:2014/08/31(日) 22:47:03.42 ID:
スラムダンクの最後で納得いかないのが、
深津のゲームメイクに託したってあるけど、
NBAだったら湘北に反撃のチャンス与えないようショットクロックギリギリまで沢北にボール持たせるよな。
32:2014/08/31(日) 23:19:07.41 ID:
だって高校生だし
33:2014/09/01(月) 00:11:40.50 ID:
>>31
沢北じゃあ、相手が詰めてきた時にパスさばけないしキープ出来ないだろ
NBAレベルのスウィングマンならキープ力もパスも一流かもしれんけど

つかNBAのバスケってかなり異質だからね
34:2014/09/01(月) 08:46:58.74 ID:
基本的にNBAのアウトサイドのエース格はみんなPGもある程度出来る
35:2014/09/01(月) 11:42:09.02 ID:
>>31
湘北が逆転した時点で何秒ゲームクロックが残ってたか覚えてないが
もし同点なら時間ギリギリでシュート打つだろうが、負けてる場面でギリギリで打って外れたらリバウンドのチャンスも無く終わっちゃうじゃん
あの場面なら少し早めに打って、セカンドチャンスやファウルゲームに備えるのが正解だろ
湘北にはタイムアウトも残ってないし
36:2014/09/01(月) 13:07:36.86 ID:
湘北が逆転したのが残り24秒時
深津がガッツポーズみたいのしてゲームメイク開始が12秒
沢北が入れたのは9秒
これ責められんだろ
堂本のお遊び采配のが酷い
37:2014/09/01(月) 22:19:26.42 ID:
山王の野辺はなぜ下げられた
いちおう副キャプテンかなんかだろ
38:2014/09/02(火) 21:53:33.56 ID:
接触で腕を痛めたからだろ。
初戦敗退を考えてないから次戦に向けて温存じゃないの?
39:2014/09/02(火) 22:15:56.26 ID:
山王戦は後半ミキオを起用したのが納得いかない
前半は素材に経験を積ませるためでわかるが
40:2014/09/02(火) 22:30:32.80 ID:
いちのくらの方が良いよなあ、三井に付けとけば勝ってたよね。
監督がアホなんだよ
41:2014/09/04(木) 19:52:47.63 ID:
どっちが勝つ?

【Aチーム】
カーメロ
ハワード

ローズ
リラード
【Bチーム】
沢北
流川
レイアレン
KG
ピアース
42:2014/09/05(金) 12:04:46.23 ID:
>>39
前半流川がダンクした時野辺が手首を傷めてる
43:2014/09/05(金) 13:32:29.88 ID:
スラダンの背番号のことで質問なんですが
大抵4番は主将がつけてますよね、
それで5番を木暮や池上のような3年生がつけていて。
あれは3年→2年→1年の順にユニフォームがくばられてるんですか?
3年がスタメンじゃない場合でも優先的に若い番号がいくんでしょうか
44:2014/09/07(日) 10:19:01.00 ID:
>>43
大抵はそうですが、チーム内の雰囲気により
暗黙の了解が破られることはあります。
実力的に他のメンバーより劣り、キャプテンでもない選手が
4番を付けているパターンも見られます。
45:2014/09/07(日) 10:25:05.50 ID:
俺もずっと「主将は必ず4番」なのか疑問だった。
ほとんどの高校が暗黙のルールで主将=一番初めに付けられる番号
の4番 にしてるだけで別にルールではきまってない?
一度エースが4番付けてて、主将が7番付けてる漫画見たことあるくらい
だけど・・・。
46:2014/09/07(日) 12:55:12.91 ID:
能代工業なんかは伝統的に、この背番号はこのタイプの選手が着けるという大まかな決まりが有る
4はキャプテンで有りG、5、6、は最上級生やスタメン長身選手、7はエースFまたはエースシューター(そうなって欲しい選手)、8は二番手Gもしくは下級生スタメンG、10、15は二番手もしくは下級生スタメン長身選手、13は下級生のエースG候補
長身選手は15→10→5Gは13→8→4のように番号が上がっていく
もちろん選手揃わなきゃ希望的観測でその背番号背負ってる奴も出てくるが
47:2014/09/07(日) 13:20:14.17 ID:
山王戦で苦しめられたゾーンディフェンスというのは
やられた側はどう対応したらいいんですかね?
やる側以上の走力、スタミナなどがないと
やめてくれるまでどうしようもない?
48:2014/09/07(日) 15:20:25.41 ID:
海南の7番の謎  
4・牧 5・高砂 6・神 7・不在 8・小菅 9・武藤 10・清田 15・宮益
全国大会前に森重を見た牧が「高砂一人でどうにかなる相手じゃないな・・・」
なんて独り言言ってるシーンがあったし、てっきり7番は海南の隠し玉要員かと
期待してたんだが・・・。   
 
49:2014/09/07(日) 15:57:52.90 ID:
>>47
1-2-1-1の場合は長身選手を2の間に入れると意外と簡単に崩せる

つまり、三井か流川がボール出しする時、2層目の松本と深津の間に赤木が入る
直接赤木に入るならそれで良いが沢北に方向付けされている(本来数cm差しかない相手に完璧にパスコース制限されるなんてほぼ無理だが)ので、
宮城へ、宮城はそのまま真ん中の赤木へ
(ここで三井だけでなく、赤木にも入れられないようにディナイすると宮城にダブルチーム出来ないので宮城が自分で運ぶ)
この時ボール離した宮城と流川or三井が両サイドを走り上がると、赤木には中途半端なダブルチームしか出来ないし、下手したら中盤で野辺とコート幅いっぱいの2対1となりどちらかのサイドがフリー
ここで河田が両サイドケアしに上がれば遠いレンジに居る桜木と流川or三井がゴール間際でフリー
2-2-1でも言えるが基本的にゾーンプレスはダブルチームするだけじゃなくサイドに追い込むのが目的
真ん中にパスでボールが入るとかなり脆い
しかも真ん中に居るのがドリブル突く前の長身選手だと方向付けが難しく全方向のパスにケアできない
50:2014/09/07(日) 20:04:23.84 ID:
>>49
おお、くわしく説明ありがとう
突破可能なんですね
51:2014/09/07(日) 20:18:25.32 ID:
>>50
いえ、突破可能というより明確な対抗手段が無いという事
この形でコート上の全員が臨機応変にミス無く最善手を取っていくと、理論上突破可能な上にファストブレイクのチャンスになる
という事です
52:2014/09/07(日) 23:14:01.36 ID:
ゾーンプレスって色々攻略の仕方はあるだろうけど
宮城1人にドリブルで抜かせるのは
一番マズイ選択肢だと思うんだけどな
あれで攻略出来るなら、山王のゾーンプレスは
かなりショボい事になってしまう
53:2014/09/08(月) 10:04:20.99 ID:
宮城のドリブル突破能力って作中屈指でしょ。少なくとも、宮城より速いプレイヤーは出てこなかった。
そんな宮城が苦戦するくらいなんだから、相当なプレスでしょ
54:2014/09/08(月) 10:17:27.96 ID:
いや、ダブルチームで間抜かれるって一番やってはいけない事だよ
速いとかそういう問題じゃない
ドリブルする前にダブルチーム仕掛けてて無理やり間に割り込む形でドリブル突かれたなら解るが、
すでにドリブルしてる相手に間抜かれるというのは、練習不足か数学年分くらいの実力差が有るか、疲れてるとしか…
サイドに追いつめられないように、ドリブラーが真ん中に押して押し切られたとかなら解るが、
誰も繋ぎ来ないでボール運ばれただけでなく、ダブルチームの間抜かれるゾーンプレスって、
まるで中学生vs高校生の試合みたいだ
55:2014/09/08(月) 12:54:50.69 ID:
プレスやってたって抜かれることはあるけどな。そもそも、ゾーンプレスってやったって毎回成功するものじゃないよ。
そりゃ、能代とか全国レベルのチームとそこら辺のチームがやったなら、毎回成功するだろうけど、全国レベルチーム同士ならありえる結果だと思うよ。
56:2014/09/08(月) 14:17:06.72 ID:
全国クラス同士なら誰も繋ぎ来ないなんて有り得ない
ダブルチームセットしてから間抜かれるなんてもっと有り得ない
57:2014/09/08(月) 14:40:50.79 ID:
まあ、スラダンは井上の妄想だから。
58:2014/09/08(月) 21:58:03.27 ID:
漫画だと花道父、赤木の両親、晴子、河田母、沢北両親とか
バスケ選手の親族は普通の体型の一般人ぽかったけど
バスケ選手の両親はやはり高身長の場合が多いんですか?
バスケを幼い頃からしていると身長が伸びやすいってのこともないですよね…?
59:2014/09/09(火) 00:33:52.66 ID:
>>58
沢北の父ちゃん、実はめっちゃ身長デカいんじゃないかと思う。
回想シーンで、家のゴールにダンクしてリングにぶら下がるシーンあるんだけど、地面と足の位置がオカシイ。しかもバックダンク 笑
リアルのゴールであれなら、2m以上あるぞ。それとも小学生サイズなのかな?
60:2014/09/09(火) 00:36:57.14 ID:
>>58
多分バスケやったからって身長はあんまし伸びないと思うよ。
身長伸ばしたいならバレーが1番らしい。

あと、バスケ(特にフットワークの動き)をやると、O脚になって胴長になるって聞いたわ。
それをコーチがフットワーク中に言うんだから参った記憶がある。
61:2014/09/09(火) 22:36:14.58 ID:
人間の身長は遺伝で95%決定される
残り5%は食生活と生活習慣、そしてスポーツなど運動負荷
けど、所詮5%を構成する三要素の一つから生じる身長差なんか数cmにも満たない
ぶっちゃけこのスポーツやれば身長伸びるなんて迷信
レスリングやると背伸びないとか良く言われるけどぶっちゃけ都市伝説
変わっても2~3cmも行かない
62:2014/09/10(水) 22:09:39.11 ID:
沢北のヘナチョコシュートって実際ブロック対策に有効なんすか?
63:2014/09/10(水) 23:10:51.02 ID:
>>62
アイバーソンとかがやっていた気がする。
あと。スクープショットじゃなくても、ティアドロップとかフワッとボールを浮かせるシュートは結構使うよ。
主に小柄なガードとかが使ってる。
64:2014/09/11(木) 16:24:31.78 ID:
↑ニワカ?
スクープ限定ならはそれ程じゃないが、フローターはポストプレーメインの選手以外は殆ど使ってるし、オルドリッチやアルジェファ、ホーフォードみたいにCFでも使ってるぞ?
てか、フローターを有名にしたのって206cmのSFラリーバードじゃん
奴は両手でフローター打てる
65:2014/09/11(木) 17:25:28.86 ID:
いるよね、こうやって論点ずらして玄人ぶる人って。
なにもガードだけの技って言ってるわけじゃないのに
そもそもブロックを避けるためのシュートなら、小柄なプレイヤーの多いガードが使うにきまってんじゃん
66:2014/09/11(木) 18:30:18.18 ID:
>
67:2014/09/11(木) 18:37:43.40 ID:
>>65
はい、ニワカの暴論いただきましたw
お前の理論が正しいならフェイダウェイやダブルクラッチもガードの技って事になる
実際フローターの使用頻度も傾向もフェイダウェイと大差無いしな
そもそも高さに対抗する技、ブロックかわすのに必要な技って全ポジション必要に決まってんだろw
フローターはポジション問わず使う奴は使うし、苦手な奴はチビのガードだろうと使わない
使う必要無いのは一番背デカい奴くらい
あれ?でも現在NBAロスター入りプレイヤーで一番デカいヒバートは普通にフローター使うんだけど?
ガードの技じゃなかったっけ?w
68:2014/09/11(木) 19:01:52.31 ID:
>>67
(いちばんデカイのはサビートじゃないの?)
69:2014/09/11(木) 19:40:55.00 ID:
バスケに詳しくない俺にまずヘナチョコシュートの定義を教えてください
上方向に打点が高いもの?片手でひょいっと投げればいいの?
70:2014/09/11(木) 19:51:02.21 ID:
U17のアメリカみたら、
沢北が通用しないのはわかった
71:2014/09/11(木) 21:08:44.60 ID:
>>67
君の考えはわかったから、出てってくれ
スレ違いもいい所だぞ。
72:2014/09/11(木) 23:58:28.06 ID:
>>68
サビートは76にトレードされてから契約年数未定でロスター入りは決まってない
73:2014/09/11(木) 23:59:26.83 ID:
>>68
サビートは76にトレードされてから契約年数未定でロスター入りは決まってない
ハンガリーから来た224cmも似た状況だったが先日帰国した
74:2014/09/12(金) 00:07:16.12 ID:
>>71
ニワカ涙目敗走からのスレチ認定w
しかもその話題を始めたのが自分っていうねw
1.沢北のプロレイアップ(スクープ)が有効かの話題
2.ニワカがNBAにおける使用率に関する間違った知識を知ったかぶりで答える
3.間違い指摘
4.ニワカ曰く論点ズレてる←間違いを指摘して論点ズレてる(爆笑)
5.さらに間違いを指摘
6.スレチだから出てって←こwwwwれwwwwはwwww
75:2014/09/12(金) 00:21:20.08 ID:
ちなみに、フローターショットの定義は一昔前まで日本もアメリカも曖昧
そもそもフローターなんて呼ばれ方はしてなかった
始まりは諸説有るが、基本的にはピートマラビッチがやって居たプロレイアップショット(沢北と同じく遠い位置から高く掬い上げるレイアップ)をラリーバードが参考にして広めた(因みにバードは206cm、マラビッチはPGでありながら196cm、あれ?チビがやる技じゃないの?w)
ただし、バードのは主に上手投げで右でも左でも打てた
現在では、ゴールからやや遠い位置からランニングもしくはストップから、ボールを高く放りブロックを回避する技術をフローターショット
その中でも下から掬い上げるように放つショットをスクープショット
上手投げで行うショットをティアドロップと呼ぶ
ただし、未だこの定義は曖昧で、上手投げでもスクープショットと呼ぶプレイヤーも居り、
殆どの場合総じてフローターと呼ぶ(というか現代では沢北やマラビッチのようなスクープを放つ選手は割と少ない上に、
ストップモーションからのスクープは殆どアップ&アンダーと見分けがつかない場面もある)
76:2014/09/12(金) 02:04:40.81 ID:
あぁ……ここもクソスレになるのか
77:2014/09/12(金) 20:27:14.61 ID:
沢北はアメリカ目指しているのになんで山王はパス指導しなかったんだ
78:2014/09/14(日) 00:21:24.09 ID:
沢北が一番点取れるのに他にパス捌いても得点期待値が下がるだけだし
パスセンスなんて個人の感覚由来なので育てようがない
普通にパス出すだけなら誰でもできるわけだし
79:2014/09/14(日) 01:11:11.60 ID:
パスで周りを活かすってことよりも、自分でガンガン攻めるアグレッシブさを沢北には教えたかったんじゃないの?

それに、沢北の1on1が一番効率よく点をとれただろうしね
80:2014/09/14(日) 05:30:46.56 ID:
たまに流川と沢北はパスできないという誤解を見るが普通にパスしてるぞ
沢北→河田アリウープ(桜木にとられるが)とか
流川→全員、赤木へアシストも何回かあるし
単に普通の強豪相手なら自分で9割方決められるから
パスする必要性に迫られなかったってだけかと
81:2014/09/14(日) 13:27:50.31 ID:
「得点も獲ってもらうぞ」と監督にいわれ、チーム戦術にも「深津のポストプレイ
からのバリエーション」を組み込まれたはずなのにほとんどそのシーンが無かった
最強山王の主将。黒子に徹するイメージを読者に印象付ける為、わざと派手な
活躍シーンを入れなかったんだろうがもう少しなんとかならなかったかな。
82:2014/09/14(日) 16:44:19.52 ID:
三井ってなんであんなにケンカ弱いの?
宮城にも負けるし、水戸洋平にも負けてる。
バスケ経験者だから動体視力がいいはずだし、
体格も2人よりいい。
83:2014/09/14(日) 17:13:34.68 ID:
答え
三井のバスケへの未練を浮き彫りにするため。
84:2014/09/15(月) 17:55:15.18 ID:
流川は龍に思いっきり頭殴られてたけど
治療は?親は?
85:2014/09/15(月) 19:03:57.58 ID:
>>84
あれヤバイよなw普通に傷害だよ
86:2014/09/15(月) 22:13:40.88 ID:
龍に殴られた時は平気そうにしてたのに、桜木に屋上で殴られた時は『病院行かないとヤバイかな』って自分から言ってるんだから桜木のパンチの威力ってヤバイよね
87:2014/09/15(月) 22:24:26.73 ID:
流川は桜木から頭突きを食らいまくって「こりゃマジで病院かな」って言ったんじゃなかったっけ?
88:2014/09/16(火) 18:37:13.36 ID:
流川とピアース、怪我からの回復力はどっちがすごい?
89:2014/09/16(火) 21:22:30.20 ID:
ピアースでしょ 笑

11カ所だっけ?刺されたの。
んで手術を受けて3日後に退院でしょ?
化け物かよ 笑
90:2014/09/17(水) 00:03:05.61 ID:
三井の弱さはもはやレジェンド級  結局三井が殴ったのは
「無抵抗の宮城」「喧嘩経験ゼロの一般人ヤス」「わざとよけなかった
桜木」「油断した洋平」「三井には絶対服従(なぜ?)の堀田」のみ。
あとは見るも無残にぼこぼこにされてるw   でも好き  
91:2014/09/17(水) 19:30:07.90 ID:
現実でヤマオー倒すをやったらやっぱ退場ですかね?
92:2014/09/17(水) 20:55:40.99 ID:
>>91
たぶん、あれ自体で退場になることはないと思うよ。
ただ、赤髪のDQNじみた奴があれをやると退場になるかもね 笑
93:2014/09/18(木) 06:52:59.05 ID:
桜木が宮益につかれた時

流川「うまい!」
いやチームメイトのみんな、桜木に教えたれよ
94:2014/09/18(木) 23:22:01.95 ID:
海南の背番号7って誰なんだろね?
作中で7番は意外と主要キャラが多い番号だから、気になる。
95:2014/09/21(日) 20:14:30.34 ID:
もう一つ疑問なのは、海南戦まで桜木にゴール下のシュートを教えなかった事
試合どころかチーム練習すら参加出来ないはず
96:2014/09/22(月) 05:37:25.40 ID:
マンガだから。
97:2014/09/24(水) 18:46:21.97 ID:
12巻 13巻を見ると綾南対武里の試合が
終わるのがはやすぎる
98:2014/09/24(水) 22:05:17.12 ID:
武里は完全に噛ませ犬だからね。
茂一が最後に魚住と仙道をコートに戻した時、『ひぃ!』とか言ってるし
99:2014/09/24(水) 22:13:35.90 ID:
山王と互角以上に渡りあったり桜木が四ヶ月で強くなりすぎと思うけど
現実の世界でもこれくらい急成長して活躍する場合もあるんですか?
100:2014/09/25(木) 12:34:53.49 ID:
ボブサップ
101:2014/09/25(木) 13:30:54.77 ID:
↑ 武里が弱いとかでなく、普通に試合時間おかしいよなw 
試合開始にや時間差はあったかもしらんが、まだ湘北が前半戦
なのにもう試合終了してるし。  どこの会場でしてるのか
しらんが車で会場間を往復してる間に綾南ー武里戦は終わり、
湘北ー海南戦は試合時間みるとその間ほんの数分しか進んでないw
当時小学生だった俺でも「なんじゃこりゃ」と思ったよ
102:2014/09/25(木) 16:01:18.17 ID:
4ヶ月はさすがに無いと思うけど、元日本代表の網野?(名前はあいまい、スマン)は、高校からバスケを始めたらしいぞ。
103:2014/09/25(木) 17:29:43.40 ID:
pfやcはそこまでテクニック重要じゃないからね…才能できまるから 多分その網野もpfかcじゃないかな
104:2014/09/25(木) 18:38:24.54 ID:
226㎝の岡山は大学からバスケ始めてNBAに
ドラフト指名されたし、ジャンボ鶴田は大学1年生
まではバスケをしてて、そこからレスリングを
始めて4年生で全日本選手権優勝した
105:2014/09/25(木) 21:11:07.13 ID:
海南の8番の小菅、
次期キャプテンだろうか?

一年前は牧がつけてた番号だし
106:2014/09/26(金) 11:54:17.27 ID:
武藤正はジャンプ初掲載時には2年だったがその後3年に変えられた  
これマメな  
107:2014/09/26(金) 12:16:47.08 ID:
>>106
マジで?
あのリーゼントでしょ?
108:2014/09/26(金) 16:48:52.42 ID:
菅平って実際にいた選手をモデルにしたらしいな
相当似てたわ
109:2014/09/26(金) 23:15:17.33 ID:
武藤はアニメでも設定が曖昧だったよ。同学年の宮益のこと
「宮さん」とか呼んでるシーンもあった。  
110:2014/09/26(金) 23:25:21.07 ID:
海南VS武園で小菅が武藤を呼び捨てにしてたな。
その小菅も【今中】と言う名前が用意されてたみたいだが
111:2014/09/27(土) 10:37:17.56 ID:
原作でもはっきり「武藤は3年」表記でたのは海南対綾南戦だけじゃなかったか?
武藤が同学年の牧や高砂と名前を呼び合う描写も1・2年から「武藤さん」と
呼ばれることもなかったし、そもそも自ら神にパス要求しておいてどフリーの
ミドル外すシーンくらいしか目立たなかった武藤だからな。2年とアニメスタッフ
が勘違いしても仕方ない
112:2014/09/27(土) 22:53:02.39 ID:
武藤は松本と因縁がありそうな口ぶりだったから
それなりに場数を踏んできたはず
113:2014/09/27(土) 23:29:10.67 ID:
一之倉も当初は2年生の予定だったそうだ。
114:2014/09/28(日) 13:31:41.42 ID:
スーファミ版スラムダンクでは無駄に能力の高い武藤さんか。
確か得点力やリバウンド等すべての能力が5段階中の3~4くらい
の設定だった気がする。 
115:2014/09/28(日) 23:49:36.69 ID:
疑問とはちょっと違うけど、
各学年の神奈川のジュニアオールスターってどんな顔ぶれだったんだろ

牧と藤真は神奈川人だと中学時代は三井以下ってことになるし違う気がする
仙道も田岡が東京から連れてきたって言ってたな
清田も流川と昔からのライバルってわけじゃなさそうだし県外出身っぽそう

って考えると、
三年の代→三井(エース)、武藤、長谷川、高砂、花形、魚住、他武石中が一~三人
二年の代→宮城、伊藤、神(当時はセンター)
一年の代→流川
この辺りはカタい?
116:2014/09/29(月) 06:34:48.93 ID:
武藤と松本が、
同県出身なのは確か
117:2014/09/29(月) 07:14:01.74 ID:
花道のフェイクに簡単に引っ掛かる福田相手なら、武藤さんは35点は取れたはず。
118:2014/09/29(月) 08:37:38.68 ID:
>>117

魚住に阻止される
119:2014/09/29(月) 11:50:35.79 ID:
>>10

それだとNBAの白人黒人ガードよりもチビな日本人ガードの方が有利だな
120:2014/09/29(月) 17:09:58.39 ID:
沢北の父親って長髪だし子供と日没まで1on1したり時間が自由だし
職業なんなんですかね
121:2014/09/30(火) 13:22:39.58 ID:
フリーのライターというありがちな設定な気がする 
(一応早朝の1オン1の後「遅刻だ」てセリフもあるからある程度は縛りのある
仕事とは思う)    >  沢北 パパ 
122:2014/09/30(火) 17:44:25.49 ID:
結構有名なバスケ狂みたいだし、ありえるかもね。
じゃなきゃ、監督が父兄に意見を求める訳がない。ましてや『子供のためにアメリカ遠征してくれ』なんて言われて、了承なんて普通はしないもんね
123:2014/09/30(火) 19:17:07.41 ID:
海南戦最大の戦犯は三井
124:2014/10/01(水) 13:37:16.49 ID:
翔陽戦の三井は負傷退場時「20得点という数字(ジャンプ連載時は確か「20得点という
すさまじい数字を・・・」と書かれていたが、単行本では修正済み)を残して」
とあるが、得点経過と照らし合わせてもどう計算し直しても17点取ってない件  
125:2014/10/01(水) 13:38:29.62 ID:
↑17点しか
126:2014/10/01(水) 13:45:53.34 ID:
>>124

【スラムダンクの秘密完全版】では長谷川がパニクって計算ミスったんじゃないかと言う説が挙がっていた。
127:2014/10/01(水) 19:00:59.09 ID:
長谷川のセリフの通りなら
前半は5得点 後半長谷川のファウルからのフリースロー3本決めて
8点 宮城が「切れ込んで赤木のダンナにつなぐか」と考えてるうちに
さっさと3P打って決めて11点 (長谷川も心の中で「11点目…くっ」
と悔しがってる) 宮城のスティールからパスを受け、わざわざ3P
エリアまで下がって3P決めて14点 その後もう一本3P決めて17点
 ・・・ 後半の得点はチーム総得点の経過を見ても間違いないから
そうなると前半の5得点 てのが長谷川の計算間違い?  よくわからんね
128:2014/10/01(水) 19:09:55.92 ID:
描かれていない所で3点決めている可能性も。
【湘北も⑪流川の個人技等で返すが】の所が怪しい
129:2014/10/01(水) 19:54:19.67 ID:
でも流れでいうとそこは三井を押さえ込んで翔陽優勢期間だから
三井が決めてちゃイマイチ話が通らないんだよな
130:2014/10/01(水) 21:57:59.11 ID:
いやだからチームの総得点が描写がある得点以外増えてないから。ただ単なる作者のミスだね
131:2014/10/01(水) 23:23:37.31 ID:
スラムダンクの作中最強キャラって結局誰なんだろうね?
やっぱ沢北?
132:2014/10/01(水) 23:28:53.96 ID:
欠点が無いのは牧紳一と河田雅史
133:2014/10/02(木) 00:30:51.50 ID:
牧ってスリー打った描写あった?
スリーは苦手な設定なんかなぁ
134:2014/10/02(木) 01:12:00.29 ID:
>>133
神がいるからな
自分が打つ必要がないだけじゃね
135:2014/10/02(木) 01:18:51.15 ID:
個なら森重の可能性も。モデルがシャックだし。
136:2014/10/02(木) 04:46:18.22 ID:
そんな事より牧と花道で愛知の星を偵察に行ったくだりがまるごといらなかったろ
137:2014/10/02(木) 13:37:59.99 ID:
スラムダンクが打ち切りくらうはずないし、作者が自分の意志で連載
終わらせたんだよね。山王戦にすべてを出し尽くして作者も湘北も
力尽きたんだろうか・・。 愛知勢との試合も普通に見せてほしかった
138:2014/10/02(木) 16:19:10.93 ID:
>>136
あの時はまだ山王戦で終わらせる気は無かったから……
139:2014/10/02(木) 16:42:47.15 ID:
海南の幻の7番も当初はインターハイ用の秘密兵器要員だったらしい
しな。 結局日の目を見る事無く連載終了という不運 
140:2014/10/02(木) 20:17:15.23 ID:
>>139
これホントに?
だとしたら、納得だが
141:2014/10/02(木) 23:07:18.47 ID:
漫画とは言え、翔陽デカすぎだよなw
142:2014/10/02(木) 23:33:11.59 ID:
山王戦は神だと思うけどその展開を名朋との決戦にもってきて
それまでに他の新キャラたちの試合も消化すれば完璧だったんじゃないかと思うけど
なんでやらなかったの?
143:2014/10/03(金) 00:23:51.12 ID:
>>139
そうなると幻の7番は武藤の代わりにスターターPFだったんかな?
ってかスラムダンクの世界のPFって他のポジションの選手と比べたら見劣りしすぎだろ
144:2014/10/03(金) 00:29:11.92 ID:
そう考えると土屋と諸星はポジション毎の補完目的もありそうだな
諸星はSGだし土屋もPFっぽいしこれできっちり穴が埋まる
145:2014/10/03(金) 00:45:16.06 ID:
最強キャラって、
堀高校のトサカ頭なんだろ?

インターハイの得点王らしいから
146:2014/10/03(金) 10:07:16.21 ID:
>>144
どこをどう読んだら土屋がPFっぽく思えたの?
147:2014/10/03(金) 10:52:50.10 ID:
土屋はどう見ても視野が広くパスもさばける3番タイプでしょう
試合中の描写ほとんどないけど身長はまあ185~189くらいか 
148:2014/10/03(金) 10:57:48.10 ID:
仙道さんのような
って彦一が言ってるから、1~3のどれかだろうね
149:2014/10/03(金) 11:02:46.26 ID:
というかPFでどのバスケ漫画でも一番層が薄い不遇のポジションだろ
PG 牧 藤真 深津 沢登 藤原 長瀬 赤司 日吉  
SG 神 三井 諸星 本田 角松 緑間 日向 氷室
SF 沢北 仙道 流川 土屋 哀川 如月 布施 黄瀬 虹村
PF 桜木 野辺 北沢 藤沢 森山 結城? 青峰 
C 森重 河田 赤木 魚住 剣 紫原 木吉   ・・・
なんかSGも薄いな
150:2014/10/03(金) 11:22:54.05 ID:
気力も画力も充実したあの時期に山王戦を描いたから傑作になったけど
もし他と対戦したり寄り道していたら連載疲れやモチベダウンでピークが過ぎて
あれだけの内容は描けなかったかもしれない
151:2014/10/03(金) 11:34:51.63 ID:
>>149
PG、SF、Cは漫画的にキャラづけがしやすいからかな?
司令塔のPG、エースのSF、大黒柱のCって感じで

SGとPFはシューターとリバウンダーでどうしても地味になりがち
152:2014/10/03(金) 12:39:28.28 ID:
神ってSFだと思うけどな
んで清田がSGじゃない?
153:2014/10/03(金) 12:44:28.32 ID:
どうなんだろう
サイズでいえば清田がSGで神がSFだけど、プレースタイルやディフェンス時のマッチアップ考えるとやっぱ神がSGで清田がSFっぽいな
154:2014/10/03(金) 15:07:29.96 ID:
でも清田の「諸星とは自分がマッチアップする」発言がある。
155:2014/10/03(金) 16:11:13.72 ID:
「その男(諸星)2番なんでしょ?じゃあマッチアップはこの清田!」
発言から清田は2番なんて意見もちらほら聞くけどチーム戦術的に
「シュータータイプならともかく身体能力で勝負してくるスラッシャー
タイプでは、神では動きについていけない為その場合は清田がマッチアップ」
的な決めごとがあるのでは? 
156:2014/10/03(金) 16:15:16.61 ID:
ディフェンス時に流動的に選手のタイプに合わせてマッチアップを変える
けど、基本的には神が2番、清田が3番的な役割な気がする
157:2014/10/03(金) 16:18:13.71 ID:
神のディフェンスがどれほどかはしらんが、例えば流川にどっちがつくかと考えた時、やはり神ではなく清田になるだろな
まぁ牧がマッチアップすれば一番抑えれるだろうけどね
158:2014/10/03(金) 16:22:09.12 ID:
よくよく考えれば、清田ってとんでもねールーキーだよな。
超名門校に1年のIHからスタメンって尋常じゃないぞ。
作中でも沢北くらいか?

魚住の上からブチかます程のスラムダンカーで、10cm差あるのに流川と競るとか、色々とおかしなことやってる
159:2014/10/03(金) 16:25:37.51 ID:
牧は一番から五番までマッチアップできる化け物だからなW
160:2014/10/03(金) 17:11:44.48 ID:
翔陽デカいけど、田臥の頃の能代とか、田臥以外190cm以上とか一時期あったし、去年の明徳とかCとPFがどちらも日本人2mでSFが2mセネガルだったんだよなW
スラダンの身長は割とリアルな気がする
161:2014/10/03(金) 17:22:27.48 ID:
スラムダンクで1番ありえないのは、運動能力でしょ
190弱でレーンアップとかおかしいだろ
162:2014/10/03(金) 19:18:50.78 ID:
ゲームでは神がSG、清田がSF。
神がSF、清田がSGなのはカレンダーか何かだった気が。
163:2014/10/03(金) 20:38:40.37 ID:
森重のプレイはめちゃくちゃみたかったわ
ゴリがパワーで全然かてない・・・どうする みたいな展開楽しみだったんだけどなあ
164:2014/10/03(金) 20:40:36.23 ID:
スラムダンクいろいろなNBA選手がモデルになってるキャラ多いけど
マイケルジョーダンやコービーをモデルにしたプレイヤーいないのかな
個人的にはKDが好きだから、土屋あたりをKDモデルにしてほしかった_
165:2014/10/03(金) 20:41:33.60 ID:
>>161
そんなこと言ったら、ルカワの牧に対してやったダブルクラッチしてからのダンクとかのほうがありえなくねーか
166:2014/10/03(金) 20:50:54.76 ID:
>>164

流川がマイケルジョーダンじゃなかったか?
167:2014/10/03(金) 21:04:22.09 ID:
>>159
作中の描写だと、絶対に牧は深津より上だと思うw
168:2014/10/03(金) 22:25:21.48 ID:
>>164
KDって、デュラントのこと?
モデルにして欲しかったってどういうこと?
ちなみに、コービーが活躍し始めたのはスラムダンクの後だよ
169:2014/10/03(金) 22:36:26.32 ID:
>>149
黒子に花道のパチモンみたいな人がおるやん
170:2014/10/03(金) 22:38:44.82 ID:
>>169

火神
171:2014/10/03(金) 22:39:52.17 ID:
>>169

火神だな。
あとPFに何故陵南の福田がいない?
アニメオリジナルキャラの内藤鉄也(三浦台)も
172:2014/10/03(金) 22:56:03.21 ID:
緑風だっけか?
あの外人は4番じゃなかったけ?
173:2014/10/03(金) 23:01:24.40 ID:
>>172

マイケル沖田は緑風の13番。
4番は名高光。
174:2014/10/03(金) 23:39:21.30 ID:
疑問て言ったらよく言われてるだろうけど翔陽に監督いないことと、
いないにしたって藤真は最初から出たっていいじゃねぇかってことじゃないかな。
藤真が最初から出て心を折りに行くべきだったよな。
175:2014/10/04(土) 00:47:17.19 ID:
翔陽が一発屋なら指導者不在も納得できるけど、強豪なんだもんな
まあ、全国レベルだと県の予選リーグはアップ同然だからナメてたんでしょうな
それでも相手に一応ビッグマンと中学時代の県No.1がいる情報は持ってたんだから、多少は警戒すべきだったとは思うが
176:2014/10/04(土) 01:01:35.96 ID:
>>173
話の流れ的にポジションのことじゃない?

沖田は確かSF(3番)なはず。
177:2014/10/04(土) 01:38:09.25 ID:
>>164
土屋のモデルは実在の人物。あの世代だと一目でわかる。
178:2014/10/04(土) 09:45:43.56 ID:
藤真の選手兼監督なのと前半でないのは作者がはっきりと「翔陽戦の直前で思いついた。
選手兼監督っていう響きがかっこいいから(笑)」と話してたの当時のジャンプ
の別コーナーで読んだよ。神の気まぐれでなんでも決めてるんだから、そりゃ
現実に照らし合わせて考えてたらなんぼでも矛盾がでてくる罠
179:2014/10/04(土) 13:02:35.91 ID:
ていうかそもそも矛盾なのか?それ
強豪校だから監督がいるはずって一般論だろ?翔陽側に何か事情があるかもしれないとは考えないのか
180:2014/10/04(土) 13:34:05.95 ID:
前監督はIH予選で海南に勝てず引責辞任、
もしくは安西先生みたく病欠で長期休暇を余儀なくされたとかで
代役が見つからないままIH予選に突入とかじゃないの
今年の甲子園のPLみたいな感じで
181:2014/10/05(日) 03:59:05.13 ID:
藤真ずっと謎だったけど>>178でやっと納得したわ
井上氏が決めたのならしゃーない
高校生で戦術やらDFのプラン考えるとか酷すぎる
仲間に対しても気合い入れるくらいしかしてないし、一緒にフロア立ってた方がケミストリー的にも良いでしょ
182:2014/10/05(日) 09:57:43.81 ID:
翔陽戦の連載時期ではなく、確かスーファミかセガサターンwの新作ゲーム
紹介記事の中で翔陽・藤真についての囲み記事があり、その中で作者が「高校生が選手をしながら監督も兼任できるのか」「最初から藤真が
出た方が強いはずなのに」みたいな質問に応える形で「別に深い意味はなく、
ただ選手兼監督って響きがかっこいいから直前で決めた。」とさらっと答えてた。
183:2014/10/05(日) 12:50:34.26 ID:
井上もここまでネチネチ突っ込まれるとは思ってなかっただろうなw
監督がいない理由なんて読者が勝手に脳内補完すりゃいいだけ
184:2014/10/05(日) 13:13:22.31 ID:
桜木達が入る前の弱小時代安西先生は何してたんだろ
185:2014/10/05(日) 13:38:16.11 ID:
三井が練習に来なくなってもほったらかしだし、特に何も
してなかったのではw 赤木・三井1年時も当時の主将が
練習法も含め全て自分が決めて指示してたし。
186:2014/10/05(日) 13:43:49.59 ID:
三井は中学MVPだし赤木はすごい選手になると自分で言ってるくらい素質あったわけだし
三井と同時に入部した同期たちも中学時代県で優勝したくらいだから
普通の並部員以上には優秀な選手だっただろうになんでやる気出さなかったかね
完全に世捨て人モードだったのかなあ
187:2014/10/05(日) 15:07:01.53 ID:
中学の頃はうちも選手で練習とか決めてたよ
流石に試合には来てたけど、監督が練習に来ない時期があった
けっこう強豪だったし、組み合わせにも恵まれて、県の準決勝まで行った
188:2014/10/05(日) 15:34:07.20 ID:
>>187
あぁ、それ!おれが中学の時も似たような感じだったわ

お世話になったコーチが来れなくなって、顧問の先生も忙しくて来れなかったから、平日の練習は生徒だけでやってた。

都の3回戦で負けたけど
189:2014/10/05(日) 16:28:11.85 ID:
中学レベルならよくある話なんかな? 俺は近畿エリアの某県だったが
高校で普段からコーチ不在で選手だけで練習とかほとんど聞かなかった。




中学は講師が兼任してコーチしてるパターンも多かったな。




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ