2014年01月29日

かなり家が貧乏な友達のためにバッシュをみんなでプレゼントした話

185: :04/07/30 10:11 ID:
じゃあ、ちょいと私の青春時代の話を・・・ 

私(♂)は中学生の頃、バスケ部に所属してたんですが、 
同じ学年のチームメイトにかなり家が貧乏な奴(A君)がいたんです。 






バスケットシューズって、目が飛び出るほどの高額とはいかないものの
やっぱり1、2万くらいはするじゃないですか、だからA君は
どうしても親に言い出せなくて、いつも先輩のお古のバッシュで
練習してました。

A君は家庭の事情にもめげずいつもニコニコして、練習はすごく真面目で
実際チームの中でも中心選手でレギュラーでした。
もちろんチームメイトのみんなからの人望も厚く、ほんとにすごい奴でした。

しかし、どの学校にもいるようないじめっ子グループからはいつも
「お前、バッシュも持たんでよく部活にいれるなぁ?」とか
いつも嫌味を言われており、それがA君や私達の唯一の悩みでした。

187:04/07/30 10:12 ID:
それからの2ヶ月間はまさに青春でした。
友達のために全員が一丸となって新聞配達してました。
まあ、友情に尽くす自分たちにもちょっと酔ってるところもあったんですけど。

そしてついに目標の2万円が貯まり、作戦がスタートしました。
スポーツ店に行って、まず皆でバッシュをワイワイ選びました(これがけっこう
楽しかったw)。
そして店主のおっさんに頼んで福引セット(偽モノの)をスタンバイしてもらいました。

作戦決行の日、B君がA君に
「ちょっと買い物したいけん○○スポーツに行こうや」と誘います。
(BとAは日頃よく一緒に帰っていた)
そこでBはちょっとしたものを買いました。(たしかリストバンドだった)
店主のおっさんは
「いまちょうど感謝セールで福引やっとるから一回引いてみな、
特賞はバッシュだぞ」と、なかなかの演技をみせてくれます。
B君はA君に
「お前ひいてよ、おれくじ運悪いから」と譲ります。
190:04/07/30 10:32 ID:
>>186-188
泣いた
192:04/07/30 10:45 ID:
B君がA君にくじを引かせてるのに、B君がくじを破り、B君が喜んでる。
なんで?
195:04/07/30 11:00 ID:
>>185-188
良いことしたね!
感動した

>>192
たんに書き間違いじゃない?
202:04/07/30 11:45 ID:
そんな風に甘やかされたA君は、ロクな大人になってねーんだろうな。
205:04/07/30 12:52 ID:
>>185
結局、これって強者の自己満足だよな。
Aがこのこと知ったら、余計落ち込むと思うよ。

この年代の子は人との差を極端に気にするから、
何故、同列である連中から恵んでもらわなきゃなんないのって
思うよ。
206:04/07/30 12:56 ID:
>>205
だからクジに当たったって演出を創り出したんだろが。
アホか。
207:04/07/30 13:01 ID:
>>206
読解力ある?
その行為そのもが強者の自己満足なの
208:04/07/30 13:03 ID:
>>205
>>207
昔の、それも上手くいった話に対して、
なんでわざわざ仮定を持ち出してまでイチャモンつけるかね。
空気読める?
210:04/07/30 13:05 ID:
A君にはずっと言わないでおくのが友情だな。
中流~上流家庭の子供達がもらった小遣いで買ってあげたのなら
強者の施しって感じだけど、みんなで新聞配達して、っていうのがいい。
どっちにしろ自己満足でもOK。普通にいい話だと思う。
211:04/07/30 13:07 ID:
>>205
君のその卓越した曲解力を民主党で活かしてみないか?
212:04/07/30 13:11 ID:
まあ芝居がA君にばれたらマズイだろうな。
213:04/07/30 13:13 ID:
よかった・・・病気の子供はいないんだ
223:04/07/30 13:40 ID:
マジレスすると、100人が100人同じ見方である必要はない。

だけどそのこととは別に、「人と違った自分でありたい」「人が気がつかない視点を持ちたい」
っていう気持ちだけが先行して、マイノリティであること自体を求めるという本末転倒な状態に
なりがちな時期っていうのは誰でも通り過ぎるものだと思う。安っぽいニヒリズムにかぶれたり
妙に物事を斜めから見たがる時期っていうのは多くの人が経験してる。

だからこそ昔の自分をみてるみたいでイライラする人も多いんじゃないか?
287:04/07/30 16:05 ID:
では俺も仮の話をさせてもらえば、
もしqsoQrIZXが同じバスケ部員だったとして部室でこの理論を展開させた場合
まちがいなくレギュラー落ちの一生補欠でバッシューどっかに隠される。
288:04/07/30 16:15 ID:
バスケットシューズをバッシューと略す
>>287
はかっこいいと思った
289:04/07/30 16:22 ID:
まあ、あれだな。対象がバッシュで、ゼニの稼ぎ方が新聞配達という、
いかにも青春ってところが美談なんだろうが、他のブツ、稼ぎ方だと
変な話になっちまうな。






コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ